消音ユニットって知ってますか?

また暑さがぶり返しましたが、徐々に秋の気配も感じられるような、気がしますね。私は朝とても早く起きるのですが、朝晩は寒いくらい!エアコンも少し控えめになりました。

さて、こちらを読んでいらっしゃる方々は消音ユニットってご存知でしょうか。

アップライトピアノを持っているけれど、引越した先が音を出せる環境じゃない!でも思い入れのあるピアノを手放したくない!そんな方に朗報なのです。

 

アコースティック楽器であるアップライトピアノの音がヘッドホンを通じて電子音に!?

 

簡単に言うと、消音ユニットを取り付けて電源がONになったピアノは、中のハンマーアクションが弦を叩かなくなります。そして内蔵されたセンサーがハンマーの動きをキャッチして電子音にするのです。電源をOFFにすれば通常のピアノとして音を出して弾くこともできます。

こんな方法でアップライトピアノも電子ピアノのように使用することが可能なのです。詳しくは楽器屋へGO!

 



▲ページトップに戻る